『美少女ゲームで一番押されているキー』の集計結果を公開!【2021年1月版】

以前みなさんから予想投票をいただいた『美少女ゲームで一番押されているキー』企画の集計結果が出ましたので公開いたします!

左クリックの次に押されているキーはみなさんの予想では『エンターキー』でしたが、実際はどうだったのでしょうか…

集計は1月のプレイ結果をもとに算出しています。さっそく集計結果を見ていきましょう!

第5位『下矢印キー』

第5位は「下矢印キー」。美少女ゲームでは左クリックの代わりにストーリをすすめるキーとして利用できます。

1月に押された回数は4,168回でした。

上位のキー数を見る限り、下矢印ですすめてる方は一部のようですね。

そもそも使えるということ知らない方が多いのではないでしょうか?ぜひこの機会に使ってみて、使いやすい方のキーを選んでみてください!

第4位『右クリック』

第4位は「右クリック」。

美少女ゲームでは「設定画面」などを開くのに必須ですよね!

私の場合はだいたい最初に文字表記スピードMAXと未読スキップの設定をするので、新しいゲームを起動したらだいたい使ってますね!

1月に押された回数は17,403回でした。

第3位『エンターキー』

第3位は「右クリック」。美少女ゲームでは左クリックに続いて、ゲームを進めるために使用されるキーです。

PCでプレイされる方は、左クリックかエンターキーを押してプレイしているのではないでしょうか?

皆さんの予想では、左クリックに続いてこのエンターキーが一番押されているとの予想でしたが、3位という結果になりました。

1月に押された回数は30,570回でした。

第2位『コントロールキー』

第2位は「コントロールキー」。美少女ゲームをプレイしている人の間では「CTRLスキップ」と言われていますが、テキストを高速でスキップするために使用されています。

一度見たことがあるシーンで次の分岐までスキップ。みたいな感じで操作されるキーでしたが、まさか2位にまで食い込んでくるとは思ってもいませんでした!

皆さんの予想を覆す結果となって運営陣もとても驚いていました。

コントロールキーって、一度押したら満足いくところまで長押し続けますよね?それでこのクリック数ということは、皆さんさては相当スキップしてますね…!( ̄ー ̄)

ただOOPartsの場合、過去プレイした作品をもう一回プレイするパターンも多いと思うので、正直私も結構使ってるなという印象でした。

1月に押された回数は39,514回でした。

第1位『左クリック』

第1位は「左クリック」でした。これは言わずもがなだと思いますが、ゲームを進めるために必須の操作。

左クリックに関しては、1月はなんと988,527回クリックされました!

他のキーと比べても圧倒的です。グラフにしてみてもその存在感は圧巻です。

おわりに

今回はOOPartsで得られたデータをもとに、何に役立つのか全く分からないデータを集計してみました!

引き続きOOPartsでは様々な企画をしていきますので、楽しんでいただけたら幸いです!

また、企画も随時募集していますので、Discordやお問い合わせフォームからお気軽に提案していただけるととてもありがたいです!

OOPartsのDiscord運用始めます(再開します)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です